声優・高橋李依のレコーディング後の姿が「まさに星野アイ…」『【推しの子】』楽曲裏話 | アニメ!アニメ!

声優・高橋李依のレコーディング後の姿が「まさに星野アイ…」『【推しの子】』楽曲裏話

ABEMAの番組『あのアニ。~あの日観たアニメをまだ知らない人がいるなんて~』が6月24日に放送された。【動画】推しの子の舞台裏トーク満載 MCの岩井勇気に加え、オーイシマサヨシ、天津・向清太朗、三田麻央が出…

ニュース
注目記事
声優・高橋李依のレコーディング後の姿が「まさに星野アイ…」『【推しの子】』楽曲裏話
  • 声優・高橋李依のレコーディング後の姿が「まさに星野アイ…」『【推しの子】』楽曲裏話

 ABEMAの番組『あのアニ。~あの日観たアニメをまだ知らない人がいるなんて~』が6月24日に放送された。

【動画】推しの子の舞台裏トーク満載

■オーイシマサヨシが語った『【推しの子】』「サインはB」制作秘話とは?

 MCの岩井勇気に加え、オーイシマサヨシ、天津・向清太朗、三田麻央が出演した本放送。アニメ好き4人が集まったということで、早速2023年春アニメの激アツポイントや、声優の名演技など、アニメ話に花を咲かせた。

 そんななか、『【推しの子】』についてのトークでは、歌手のオーイシが手がけた劇中歌「サインはB -アイ Solo Ver.-」について、初出しの制作秘話を告白する場面も。「初出しの話がある」と切り出し、「実はあれ、2回書いたんです」「ファーストサインはBがあって、あれは、セカンドサインはBです」と一度書き直していることを明かした。続けて「(一作目は)全く違う曲です」と明かし、スタジオに驚きの声が飛び交う。

 さらに、歌詞へのこだわりを告白。「原作にテキストレベルで“あなたのアイドルサインはB”って歌詞が出てくるんですけど、“ア・ナ・タの”って表記になってるんです。これは、先生方もこういう節回しでやってほしいんだろうなって思って、出だしを“ア・ナ・タのアイドル”って点を入れたんです」と原作を踏襲したことを語ったオーイシに、3人は「すごい話」「今日これだけでいいわ!」「イメージ通りだよね」と感激した。

 ほかにも、「サインはB」のレコーディングが、アイを演じた高橋李依さんのクランクアップだったと話し「“お疲れ様でした~”って帰って行く姿がまさに星野アイでしたと興奮気味に語ったり、楽曲オファーの裏側や、“地下アイドルっぽさ”を意識したという楽曲のポイントも公開。制作秘話の数々に、『【推しの子】』にどっぷりとハマっているという3人からは終始、驚きと感激の声が溢れていた。

■「ABEMA」オリジナル特別番組『あのアニ。~あの日観たアニメをまだ知らない人がいるなんて~』

2023年6月22日(土)
出演者(敬称略)
MC:岩井勇気(ハライチ)
ゲスト:オーイシマサヨシ、向清太朗(天津)、三田麻央

(C)赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会

(C)AbemaTV,Inc.

《ABEMA TIMES》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集