「ガンダムSEED」キラ役・保志総一朗、“SEED FREEDOM”でラクスとの掛け合いも報告! 連続上映記念前夜祭レポ | アニメ!アニメ!

「ガンダムSEED」キラ役・保志総一朗、“SEED FREEDOM”でラクスとの掛け合いも報告! 連続上映記念前夜祭レポ

『ガンダム SEED』シリーズの特別総集編の連続上映開始前日、新宿ピカデリーにて「連続上映記念 前夜祭」舞台挨拶が実施され、キラ・ヤマト役の保志総一朗が登壇した。最新作の公開決定後、保志が公の場で初めて『ガンダム SEED』シリーズについて語った。

ニュース
注目記事
『機動戦士ガンダムSEED SPED』連続上映前夜祭(C)創通・サンライズ
  • 『機動戦士ガンダムSEED SPED』連続上映前夜祭(C)創通・サンライズ
  • 『機動戦士ガンダムSEED SPED』連続上映前夜祭(C)創通・サンライズ
  • 『機動戦士ガンダムSEED SPED』連続上映前夜祭(C)創通・サンライズ
  • 『機動戦士ガンダム SEED スペシャルエディション HD リマスター』(C)創通・サンライズ
  • 『機動戦士ガンダム SEED DESTINY スペシャルエディション HD リマスター』(C)創通・サンライズ
  • 『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』ティザービジュアル(C)創通・サンライズ

『ガンダム SEED』シリーズの最新作となる劇場版『機動戦士ガンダム SEED FREEDOM』の公開を記念し、TVシリーズの『機動戦士ガンダム SEED』および『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』の特別総集編である「スペシャルエディション HD リマスター」が、8月25日より連続上映をスタートした。
その前日の8月24日、東京の新宿ピカデリーにて「連続上映記念 前夜祭」舞台挨拶が実施され、キラ・ヤマト役の保志総一朗が登壇した。最新作の公開決定後、保志が公の場で初めて『ガンダム SEED』シリーズについて語った。

『機動戦士ガンダムSEED SPED』連続上映前夜祭

「連続上映記念 前夜祭」当日、満席の会場には若年層も多く駆け付け、これまでの『SEED』をすでに見ている多くのファンたちで埋め尽くされた。MCの呼び込みをきっかけにして、「キラ・ヤマト、ストライク、行きます!」の台詞と共に保志総一朗が登壇。大きな歓声が沸き上がり、イベントがスタートした。

保志は来場者の様子を見て「アットホームな雰囲気かと思いきや、歴史の重みを感じますね。帰ってきました!」とコメントすると、会場には大きな拍手と声援が上がる。
約20年前に演じたキラについて聞かれると「当時は素直に演じていました。その時は等身大のキラになっていましたね。当時、キラというキャラクターは、はじめは繊細で、その後(周囲から)揉まれて、成長しました。アフレコ現場でも、(キラの行動が)僕の責任かのように言われたんですよ(笑)。でも、悩みながら、自分も毎週アフレコで成長していました」と、当時を懐かしんだ。

『機動戦士ガンダム SEED スペシャルエディション HD リマスター』

そんな保志は一方で、放送当時は視聴者目線でも本作を見ていたそうだ。「キラって、めっちゃ良い奴ですよね。過酷な環境を、良く乗り越えたなと。暖かく見守っていました。僕はキラを信じていました」とも述べる。
また、当時のアフレコの様子について聞かれると「すごい緊張感がありましたよ。戦場のような雰囲気で、みんなで戦っている感じでした。みんな運命共同体で、一緒に頑張りました」と振り返る。次の台本が渡されるたび、「自分が生き残るかわからないという緊張感もあり、(他のキャストからの次週ストーリーについての)ネタバレを回避する戦いでもありました!」とのことで、笑いを誘った。

ここで保志にはサプライズとなる演出として、共演者のラクス・クライン役・田中理恵よりメッセージが到着した。「皆様、保志さん、こんばんは!盛り上がっていますか?ラクス・クライン役の田中理恵です。今日はご来場ありがとうございます!いよいよ「スペシャルエディション」連続上映が始まりますね!『SEED』、『DESTINY』、そして来年公開の最新作『FREEDOM』まで、一緒に楽しんでまいりましょう!では、このあとの上映もお楽しみ下さい」といったメッセージが流れ、保志は「びっくりした!本人が登場するのかと思った!」と驚きを隠せない。客席のファンからも歓声が上がった。

『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』ティザービジュアル

そして、新作『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』の話題に移る。田中との共演について触れられると「ラクスが出ることはネタバレにならない?どこまで言っていいの?」とネタバレを警戒しつつも言葉を選び「アフレコで田中さんとは会いました。掛け合いもしましたよ。それぐらいは良いのかな?」とコメントする。自身のアフレコパートは、既に終了していることも報告した。

劇場版で再びキラを演じることになったことについては、「感慨深いですね。これまで、毎年ゲームなどでキラの台詞を言う機会はあったのですが、(シリーズ以降の)その先のキラの台詞は初めてでした。どのくらい大人にしようかなと。今のキラ、今の僕としてのキラを演じました。ただ懐かしさも感じてほしいですね」と話す。
さらに、「僕のアフレコは終了していますが、今、完成に向かって、スタッフの皆さんが仕上げて下さっています。きっとアフレコの時に見た映像の印象とは全く違ったものになりそうな気もします。おそらく完成版は、色々と覆されるような作品になると思います。」と、完成への期待を寄せた。

『機動戦士ガンダムSEED SPED』連続上映前夜祭

保志はイベントの最後には「こうして劇場で、『SEED』、『DESTINY』が楽しめること、連続上映してもらえることがうれしいです!来年の劇場版に向けてのイベントもあります。色々と楽しみにしていただきつつ、劇場版の公開はすぐだと思いますので、ぜひ、『SEED』、『DESTINY』を見て、『SEED FREEDOM』に向けて想いをぶつけてほしいと思います。楽しみにしていてください!」とコメント。観客からの大きな拍手の中、舞台挨拶の幕が下ろされた。


機動戦士ガンダムSEED DESTINY HDリマスターComplete Blu-ray BOX
¥33,909
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

<実施概要>
■ 日時 :8月24日(木) 19:00~19:30 ※上映前舞台挨拶
■ 場所 :新宿ピカデリー スクリーン1 (東京都新宿区新宿 3 丁目 15 番 15 号)
■ 登壇 :保志総一朗 (キラ・ヤマト役) / MC :吉田尚記 (ニッポン放送アナウンサー)
サプライズコメント :田中理恵(ラクス・クライン役)

『機動戦士ガンダム SEED』『機動戦士ガンダム SEED DESTINY』スペシャルエディション HD リマスター
8/25(金)より 3 か月連続で劇場上映開始

(C)創通・サンライズ

《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集