花江夏樹、鬼頭明里、下野紘、河西健吾が「鬼滅の刃 柱稽古編」へ思い語る! ABEMA特番「鬼滅テレビ」レポ | アニメ!アニメ!

花江夏樹、鬼頭明里、下野紘、河西健吾が「鬼滅の刃 柱稽古編」へ思い語る! ABEMA特番「鬼滅テレビ」レポ

アニメ『鬼滅の刃』の特別番組『鬼滅テレビ -柱稽古編放送直前SP-』が、新しい未来のテレビ「ABEMA」の「アニメLIVEチャンネル」にて5月4日に公開生放送された。本番組には花江夏樹、鬼頭明里、下野紘、河西健吾が生出演した。

ニュース
注目記事
特別番組『鬼滅テレビ -柱稽古編放送直前SP-』公開生放送 キャスト集合写真(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
  • 特別番組『鬼滅テレビ -柱稽古編放送直前SP-』公開生放送 キャスト集合写真(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
  • 特別番組『鬼滅テレビ -柱稽古編放送直前SP-』公開生放送(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
  • 『テレビアニメ「鬼滅の刃」柱稽古編』(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
  • 下野紘
  • 河西健吾
  • 花江夏樹
  • 鬼頭明里

アニメ『鬼滅の刃』の特別番組『鬼滅テレビ -柱稽古編放送直前SP-』が、新しい未来のテレビ「ABEMA」の「アニメLIVEチャンネル」にて5月4日に公開生放送された。

本番組には花江夏樹(竈門炭治郎役)、鬼頭明里(竈門禰豆子役)、下野紘(我妻善逸役)、河西健吾(時透無一郎役)が生出演。まもなく始まる「柱稽古編」への意気込みを語ったほか、「柱稽古編」にちなみキャスト陣にも修業をということで、下野と松岡禎丞(嘴平伊之助役)による“滝行”の決行が発表されるなど、大盛り上がりのトークを繰り広げた。

特別番組『鬼滅テレビ -柱稽古編放送直前SP-』公開生放送

本番組は公開生放送ということで、多くのファンに包まれながらいつも以上にハイテンションでスタートした。まずは新章「柱稽古編」の開幕まであとわずかということで、「柱稽古編」についてトークが展開される。

放送に向けた思いを聞かれ、花江は「柱稽古編は、“稽古”とつくだけあって、修業ってところもありますが、僕の中では原作を読んでる時から、大事なエピソードが詰まっているなと思っていて。これを経てより強大な鬼と戦っていく…まぁちょっと先のことは言えないんですが…」と、今後にまつわる重要なエピソードであることを強調する。そのうえで「きっと柱たち、鬼殺隊のことがより好きになってくれるエピソードだと思うので、ぜひみなさんに楽しんでいただきたいですね」と見どころを語った。

続く鬼頭は「刀鍛冶の里編」でより成長した禰豆子を演じることにあたり、「太陽を克服したNEW禰豆子がみんなとどうやって関わっていくのかもぜひ注目していただけると嬉しいです」と気合十分にコメントする。すると、心も善逸な下野から禰豆子愛が炸裂。「たまらない! 可愛くてたまらない! ただただそれだけ」と熱い思いをぶつけ、NEW禰豆子の魅力を存分にアピールした。

また、河西からは「刀鍛冶の里編」を経た無一郎による“柱稽古”について「今回は鬼殺隊の面々を柱たちが稽古をつけていくということで、ビシバシとしごいていこうかなと思います!」とスパルタなコメントが寄せられる。「みなさんちゃんとついて来てくださいね!」と熱いメッセージを送った河西に、花江と下野から「誰に言ってるの?」「アニメ見ながら修業するってこと!?」とツッコミが炸裂した。

また番組内では、「柱稽古編」にちなみキャスト陣にも稽古に挑んでもらおうというコーナーもおくられた。「?」マークが貼られたサイコロを振り、隠されたお題を実行するという企画で、下野がサイコロを振ると「下野・松岡滝行をセヨ」という指令に当選する。その後、全ての面が下野と松岡禎丞(嘴平伊之助役)による“滝行”であることが発覚。MCのアニプレックス・高橋祐馬プロデューサーから、実は下野と松岡きっての希望で2人の“滝行”が決定したとのネタバラシが行われた。

「なかなかマニアックですね」と驚くキャスト陣をよそに、下野は「滝行、やりたかったんです! 去年からずっと言っていて。そしたらまさの松岡も行きたいって(笑)」と嬉しそうにコメントする。花江が「ちなみに我々(花江さんと鬼頭さん)にもついでにどうですかってオファーが来たんですけど、丁重にお断りしました。寒そうだし…(笑)」と裏話を明かすと、下野は「なんでだよ! 寒そうだしじゃないよ!」と訴え、笑いを巻き起こした。

『テレビアニメ「鬼滅の刃」柱稽古編』

ほかにも『テレビアニメ「鬼滅の刃」柱稽古編』では、TVアニメならではの新規のアイキャッチ、新規エンドロールが追加になることが伝えられる。そして、第1話の放送開始当日である5月12日には、全国7都市のアニメイトにて鬼滅新聞の配布とミニ隊士の柱が訪店する激励会が開催されることなどの新情報も発表となった。

こうして、番組はあっという間に終わりの時間を迎える。最後に、河西は「いよいよ柱稽古編、来週に迫っております。本当に楽しみに待っておりましたので、みなさまも一緒に応援していただけると嬉しいです」、鬼頭は「いよいよ柱稽古編のアニメ放送が始まるということで、私もいちファンとして、楽しみにしておりましたので、ぜひみんなで見て盛り上がって、鬼滅の刃まだまだ盛り上げていけたら嬉しいです」と、それぞれ視聴者へメッセージを寄せる。

また、下野が「自分の思いでもある滝行。この柱稽古編がより多くの人に楽しんでいただけるように、素晴らしい作品であることをたくさんの人に知ってもらいたいという思いを込めて、伊之助役の松岡と一緒に滝行頑張って参ります!」と滝行に向けての意気込みを語ると、それを受けた花江は「僕は“残念ながら”滝行に行くことはできないのですが、下野さんや松岡さんが滝行で学んだこと、修業の成果を僕が受け継いでアフレコにぶつけたいと思います!」とガッツポーズとともに、気合のコメントをする。

その後、下野から「何を受け取るんだよ! やってくるのこっちなんだよ」とツッコミを受けながらも、花江は最後は「この柱稽古編、視聴者のみなさんも1人の隊士となって、このシーズン、みんなで盛り上げましょう」と熱い思いを語り、番組を締めくくった。「柱稽古編」直前のキャストトークに、視聴者からは「楽しみです、わくわく」「稽古、おねしゃす」「滝行頑張れぇぇww」などのコメントが寄せられ、大盛り上がりで番組は幕を閉じた。

なお本番組は、「ABEMA」にて5月11日14時まで無料で楽しめる。また『テレビアニメ「鬼滅の刃」柱稽古編』は「ABEMA」では、5月12日より最新話の1週間無料配信がスタートする。
第1話は5月12日深夜25時(=13日1時)より一時間スペシャルで届けられ、第2話以降は毎週日曜日深夜24時(=月曜日0時)より1週間の無料配信が行われる。ぜひ「柱稽古編」の開幕に向け、本番組をチェックしておこう。


鬼滅の刃 目指せ! 最強隊士! - Switch
¥5,043
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
鬼滅の刃 23 (ジャンプコミックスDIGITAL)
¥481
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)


■特別番組『鬼滅テレビ -柱稽古編放送直前SP-』公開生放送 概要
<配信日時>
配信日時:2024年5月4日(土)午後1時25分~午後2時
配信チャンネル:アニメLIVEチャンネル
出演者:花江夏樹、鬼頭明里、下野 紘、河西健吾
MC:高橋祐馬(アニプレックス)
※放送後1週間(5月11日(土)午後2時まで)、無料でお楽しみいただけます。

■『テレビアニメ「鬼滅の刃」柱稽古編』は5月12日(日)より無料配信スタート!
<配信日時>
・第一話 一時間スペシャル
配信日時:2024年5月12日(日)夜25時~(第二話以降は、毎週日曜日夜24時より配信予定)
配信チャンネル:ABEMAアニメチャンネル2
※配信後1週間、最新話を無料でお楽しみいただけます。
(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集